桜の季節はあっという間に過ぎ、雨の憂鬱に心が沈みがちな今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
本日もヘアドネーションのお客様のご紹介です。
本日のお客様は先月いらっしゃったのですが、高校卒業してまもなくのタイミングでした。
「高校に入った時からヘアドネーションしようと思っていて、すいたら毛束が薄くなってしまうと思い1度も切っていなかった」とのことです。
中学の時にお友達がヘアドネーションをしていて、知ったそうです。
お話を伺ってみると、「ボブくらいまではしたことあるけど、ショートの経験は無い」そうで、持って来て頂いたご希望のヘアスタイルの画像が《ショートボブ》と《外はねミディアム》の全然長さの違うスタイルでしたので、単純にどちらのヘアスタイルが好きか伺ったところ、「どうせ変えるなら思いっきり変えたい」とのことでショートヘアの方を選ばれました(о´∀`о)
ですが、「広がりそうで不安」とのこと。
では、ショートのヘアスタイルに合わせてゴムの位置を決めます。
では、切っていきます。
↑
切る前の長い時はそんなにクセがある様には見えなかったのですが、
ブツ切りにしたら後ろの毛にうねりが出たので、お客様にお見せしました。
3年間1度も切らず、すきも入れなかったお陰で毛量の多いとても良い毛束が取れました!
この写真で、毛先が先細っておらず、とても毛量の多い毛束なのがよくお分かり頂けると思います。
では、ここからショートヘアに整えていきます。
「クセに合わせて調整しながら切っていきます」とお伝えしました。
手ぐしで内巻きになる様に調整して切ったのですが、それでもやっぱり後ろのうねりが強いので毛先が外にはねてしまいました。
はねた毛先を逆さまに捻って、手で内巻きにする様に乾かすことで実は内側に収まってくれます。
鏡でご覧頂きながら、実際に乾かし方を説明していきました。
そうやって一手間加えて乾かしていったら、こんな感じで綺麗に丸く内巻きに収まりました。
乾かし方次第で何とかなるクセもあります。
耳にかけた時にニュアンスが出る様に、前髪と耳掛けの間に少し長さのある毛束を作りました(о´∀`о)
乾かし方に少し工夫が要りますが、何とか手ぐしで丸く綺麗に収まりました。
「広がりそうで不安」と仰っていたのは解消出来ました( ^∀^)
乾かし方に慣れるまで少し時間がかかると思いますので、何とか頑張ってマスターして頂ければと思います!
何かございましたらご遠慮なくご相談下さい。
ヘアドネーションの輪がもっともっと広がっていきます様に・・・・☆
西小山美容室・ヘアメイクwing