営業時間 10:00~19:00

Wing 03-5768-7271

Wing CONTACT

BLOG

Wing

2022.11.02 |BLOG

ヘアドネーション 69

 

朝晩かなり肌寒くなり、冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、本日はヘアドネーションのお客様のご紹介です。

 



本日のお客様は、お仕事柄髪の毛が下りているとお仕事に支障を来たすので、この長い髪の毛をいつもお団子にしていらっしゃるそうです。

 

「前髪の切れ毛が気になる」と仰っていたのでお話を伺ってみると、毎日前髪を引っ詰めてかなりギュウギュウに結んでいらっしゃるとのことです。

 

よく見ると、襟足にも切れ毛があります。

 

恐らく、お仕事柄髪の毛が落ちてこない様に無意識に全体的にかなり力強く結んでいらっしゃるのだと思います。

 

ヘアドネーションのブログで何回か説明しておりますが、強い力をかけて結んでいると頭皮と髪にかなり負担がかかり、切れ毛になることが多いです。

 

お客様の襟足の切れ毛も、強く結ぶことに起因しているのではないかなぁと思いました。

 

お客様は、いつも「ボブ位に切っては背中辺りまで伸ばしてまた切る」を繰り返していらっしゃるそうです。

 

この写真の長さは、ヘアドネーションをしようと思って伸ばし始めてから3〜4年だそうです。

 

「今までもこのくらいの長さを一気に短くしていたので、もう少し早くヘアドネーションを知っていたら無駄にしなかったのに・・・」と、とても悔しそうに仰っていました。

 

確かに、それは勿体ないかもです…(^_^;)

 

 

では、早速ゴムで結んでいきましょう。

 



ヘアドネーション後の仕上がりはショートヘアをご希望なので、かなり短めの位置でゴムを結んでいきます。

 

 

 



 

 



 



ショートヘアにする予定なので、横の髪の毛のゴムは前に向かって流れる様に方向づけて結びます。

 

 

 

 

 



では、いざ・・・・!!!

 

 

 

 

 



 

 



上の長い毛を切ったら、襟足の切れ毛が顔を出しました!

 

 

全体的にはあんなに長いのに、襟足の毛はこんなに短く切れてしまっています・・・・。

 

やはり、この襟足の切れてしまった毛にも相当な負担がかかっていた模様です・・・・(;´д`)

 

 

 

 



かなり長い毛束を取ることが出来ました!

毛量もしっかりあります\(^o^)/

 

 

 

 

 



両手に持ち切れないほどの長さがあります!

 

 

 



こんなに長かったんですね…。

 

 

 



毛量もたっぷり!

 

 

 

では、仕上げのカットを入れていきましょう!

 

 

 

 

 

 



さっぱりと、短めの襟足になりました(о´∀`о)

 

 

 



乾かしただけで自然に丸みが出る様にカットで調整を入れました。

 

 

 

 



お客様は、おでこと目にアトピーがあるということで前髪なしのご希望でした。

 

前髪は自然に左右に分かれて流れる様に調整を入れました。

 

 

ショートにしたのでもう結ぶことはないので、新たな前髪と襟足の切れ毛はなくなると思います(´∀`)

 

おおc

お客様はかなり毛量が多くクセもあるので、カットでかなり調整を入れています。

 

このショートの状態をキープしたい様でしたら、1ヵ月毎のカットをお勧めします。

 

ここからまた、一気に伸ばしてヘアドネーションも大歓迎です!

 

 

ヘアドネーションの輪がもっともっと広がっていきます様に・・・・☆

 

西小山美容室・ヘアメイwing

 

 

 

 

 



 

 

 

 
Wing