営業時間 10:00~19:00

Wing 03-5768-7271

Wing CONTACT

BLOG

Wing

2020.12.19 |BLOG

ヘアドネーション 40

 

あっという間に年末も近付き、何だかソワソワと気忙しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

何故か、先月から今月にかけてヘアドネーションのラッシュです。

 

実は、今の時点でブログにあげる予定のヘアドネーションのお客様が8人いらっしゃいます。

大変混み合っております!

 

ゆっくりアップしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

さてさて、本日のお客様は・・・・。

 

 

 



とてもとても長〜い髪のお客様です!

お尻の辺りまで長さがあります。

 

両脇の長さが長くなっているので、お客様は前回切った時に前下がりのボブだったのではないかなぁ?と思われます。

 

伸びた髪の毛の状態を見てそんなことが推測出来ます。

面白いですよね。

 

 

それにしても、ここまで伸ばせる方はなかなかいらっしゃらないです。

 

毎日のケアが大変でくじけてしまうこともありますし、伸ばす気はあってもある程度の長さになると、それ以上はなかなか伸びず途中で千切れてしまう方が多いです。

 

なので、この長さはとってもとっても貴重!

 

 

 



ゴムで結んだ状態が何と美しいのでしょう!

 

やった私が言うのも何ですが、何だかこの写真を見ると惚れ惚れしてしまいます 笑。  手前味噌!

 

もちろん、お客様の綺麗な髪の毛あってのことですが!

 

 

 



いざ・・・・。

貴重な髪の毛にハサミを入れさせて頂きます!

 

 

 

 



 

あんなにストレートに見えていた髪の毛も、短く切ると何だかウネウネと癖が出て来ました・・・・。

 

髪の毛は、長いと重みが出るので癖は出にくくなります。

 

なので、長い髪の方が短くすると、この様に思わぬ癖が顔出すことがあります。

 

 

 

カットの途中ではありますが、お客様の話を少し・・・。

 

お客様は、「もう数回ヘアドネーションしている」とのこと。

10年以上前からなさっていて、始めた頃はまだ日本でヘアドネーションのシステムがなかったので、髪の毛は海外に送っていたそうです。

 

海外に送り始めたきっかけは、「留学しているお友達に聞いて」だそうです。

 

海外では昔からヘアドネーションが普通に行われていて、高校に入って1年生でヘアドネーションを勧められ、殆どの生徒さんがヘアドネーションをするのだそうです。

 

海外でヘアドネーションは普通の事なので、もちろん男の子もしていて、みんな3年間うしろでで1本結びにしているそうです。

 

海外の高校は、卒業する時に “ダンスパーティー” があります。

 

よく映画でありますよね。

 

3年間ずっとヘアドネーションのために伸ばし続けた生徒さんには、ご褒美としてダンスパーティーの当日にカット(ヘアドネーション)して、ヘアセットを無料でしてもらえるのだそうです。

 

そこまでヘアドネーション人口が多いとは(しかも、昔から!)、日本と比べてだいぶ進んでいますね。

 

最近、ようやく日本でもヘアドネーションが認知される様になって来たので、お客様は今は日本のヘアドネーションの団体に髪の毛を送る様になったそうです。

 

 

 

 



こ〜んなに長い毛束が取れました!

 

 

 



お客様はヘナ染めをなさっているので、明るい色の毛束があります。

 

ヘアドネーションのご質問で、

「染めててもいいの?」

というお言葉をよく頂きます。

 

 

染めててもOKなんです!

 

染めてるからとヘアドネーションを迷われている方、是非是非ヘアドネーションにご協力下さい!

 

 

 

 

 

 

 



カットの仕上がりはこんな感じです。

 

手ぐしで内巻きになるボブにしました。

 

 



 

 

 



写真では綺麗な内巻きになっていますが、内巻きに乾かさないとこんな風にはなりません。

 

バーッと適当に乾かしてしまうと、外ハネになってしまいます。

 

お客様に乾かし方をしっかりと説明させて頂きました。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 



バッサリと切った状態をご覧になってお分かりかと思いますが、お客様はこれだけ髪の毛に癖があります。

 

このウネウネの癖を手ぐしで内巻きにまとまる様にするために、お客様の癖に合わせた丁度いい長さ、丁度いい量調整をすると、内巻きになります。

 

毛束を取った後の髪型をどうしたらいいか迷っていらっしゃる方、是非是非ご相談下さい。

 

 

ヘアドネーションの輪が、もっともっと広がっていきますように・・・・☆

 

 

 

 

西小山美容室・ヘアメイクwing

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Wing