あっという間に年末も近付き、何だかソワソワと気忙しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
何故か、先月から今月にかけてヘアドネーションのラッシュです。
実は、今の時点でブログにあげる予定のヘアドネーションのお客様が8人いらっしゃいます。
大変混み合っております!
ゆっくりアップしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
さてさて、本日のお客様は・・・・。
とてもとても長〜い髪のお客様です!
お尻の辺りまで長さがあります。
両脇の長さが長くなっているので、お客様は前回切った時に前下がりのボブだったのではないかなぁ?と思われます。
伸びた髪の毛の状態を見てそんなことが推測出来ます。
面白いですよね。
それにしても、ここまで伸ばせる方はなかなかいらっしゃらないです。
毎日のケアが大変でくじけてしまうこともありますし、伸ばす気はあってもある程度の長さになると、それ以上はなかなか伸びず途中で千切れてしまう方が多いです。
なので、この長さはとってもとっても貴重!
ゴムで結んだ状態が何と美しいのでしょう!
やった私が言うのも何ですが、何だかこの写真を見ると惚れ惚れしてしまいます 笑。 手前味噌!
もちろん、お客様の綺麗な髪の毛あってのことですが!
いざ・・・・。
貴重な髪の毛にハサミを入れさせて頂きます!
あんなにストレートに見えていた髪の毛も、短く切ると何だかウネウネと癖が出て来ました・・・・。
髪の毛は、長いと重みが出るので癖は出にくくなります。
なので、長い髪の方が短くすると、この様に思わぬ癖が顔出すことがあります。
カットの途中ではありますが、お客様の話を少し・・・。
お客様は、「もう数回ヘアドネーションしている」とのこと。
10年以上前からなさっていて、始めた頃はまだ日本でヘアドネーションのシステムがなかったので、髪の毛は海外に送っていたそうです。
海外に送り始めたきっかけは、「留学しているお友達に聞いて」だそうです。
海外では昔からヘアドネーションが普通に行われていて、高校に入って1年生でヘアドネーションを勧められ、殆どの生徒さんがヘアドネーションをするのだそうです。
海外でヘアドネーションは普通の事なので、もちろん男の子もしていて、みんな3年間うしろでで1本結びにしているそうです。
海外の高校は、卒業する時に “ダンスパーティー” があります。
よく映画でありますよね。
3年間ずっとヘアドネーションのために伸ばし続けた生徒さんには、ご褒美としてダンスパーティーの当日にカット(ヘアドネーション)して、ヘアセットを無料でしてもらえるのだそうです。
そこまでヘアドネーション人口が多いとは(しかも、昔から!)、日本と比べてだいぶ進んでいますね。
最近、ようやく日本でもヘアドネーションが認知される様になって来たので、お客様は今は日本のヘアドネーションの団体に髪の毛を送る様になったそうです。
こ〜んなに長い毛束が取れました!
お客様はヘナ染めをなさっているので、明るい色の毛束があります。
ヘアドネーションのご質問で、
「染めててもいいの?」
というお言葉をよく頂きます。
染めててもOKなんです!
染めてるからとヘアドネーションを迷われている方、是非是非ヘアドネーションにご協力下さい!
カットの仕上がりはこんな感じです。
手ぐしで内巻きになるボブにしました。
写真では綺麗な内巻きになっていますが、内巻きに乾かさないとこんな風にはなりません。
バーッと適当に乾かしてしまうと、外ハネになってしまいます。
お客様に乾かし方をしっかりと説明させて頂きました。
バッサリと切った状態をご覧になってお分かりかと思いますが、お客様はこれだけ髪の毛に癖があります。
このウネウネの癖を手ぐしで内巻きにまとまる様にするために、お客様の癖に合わせた丁度いい長さ、丁度いい量調整をすると、内巻きになります。
毛束を取った後の髪型をどうしたらいいか迷っていらっしゃる方、是非是非ご相談下さい。
ヘアドネーションの輪が、もっともっと広がっていきますように・・・・☆
西小山美容室・ヘアメイクwing