皆さま、こんにちは。
本格的に寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
お久し振りに、ヘアドネーションのお客様です。
今回の客様はヘアドネーションのために2 〜3年伸ばされたそうです。
毛量も、とてもたっぷりと有ります。
良い毛束が取れそうです!
お客様がヘアドネーションをなさろうと思ったきっかけ。
それは・・・・
お客様の親しいご友人の方がご病気で、でも離れていたのでずっと会いに行くことが出来ずにいて、そのまま亡くなってしまったそうです。
今でもとても後悔していらっしゃるそうです。
お客様はこの後悔を無駄にしない様に、その後何かご自分で出来る事はないかと探されたそうです。
そして、ヘアドネーションに辿り着いたとのこと。
今までヘアドネーションをして下さったお客様にも、そういう方が何名かいらっしゃいました。
今はコロナなので、今までの様にお見舞いをすることも出来ず、もどかしい思いをなさっている方が多いかと思います。
誰かのために何か出来るということは、とても素晴らしいことだと思います。
では早速、切っていきましょう!
今回のゴムの結ぶ位置はこんな感じです。
拡大してみました。
31センチ以上の長さを取るためには長さがかなりギリギリでしたので、「31センチ以上取るためにショートにしてもいい」と仰って下さったので、ゴムを結ぶ位置をショートヘア用に段々にするために、表面の髪の毛は上の位置でゴムを結びました。
では、いざ・・・・!
切るのは一瞬です!
2〜 3年頑張って伸ばして頂いた髪の毛も、あっという間に短くなってしまいました・・・・汗。
とても変な髪型になっています 苦笑。
横から見ると、分かり易いくらいに段がついているのが分かります。
このくっきり、バッサリ、散切りでついてしまった段をぼかしていくのが、実は結構大変です💦
採れたて(?)ホヤッホヤの
毛束とともに・・・・☆
毛量たっぷりの、とてもボリュームのある毛束が取れました!
さてさて・・・・。
仕上がりはこんな感じです!
あのものすごい段カット(?)が、こんな風に仕上がりました。
首元がスッキリしすぎて、寒くて風邪ひいちゃいそうですね 笑。
前髪を斜めに流して、少しずつ束にしてスタイリングしてみました。
お客様は過去にショートになさっていましたが、もうかなり前のことですので、今回はしっかり形づけるためのドライのやり方とワックスの付け方を細かく説明し、その後お客様に実際にやってもらいながら練習して頂きました。
この仕上がりの状態は、お客様ご自身でスタイリングなさったものです。
「難しいけど、頑張ってみます!」
と、仰って下さいました( ^ω^ )
今日の明日で上手くいくわけはないので、毎日「もっとこうした方がいいかな?」と考えながらやることで、少しずつ何となくコツみたいなものが見えて来ます。
他のお客様のお話を伺うと、本腰入れてスタイリングを始めた方たちは、大体やり始めて半年くらい過ぎた頃からコツが掴める様になって、ご自分でも「なかなかの仕上がりだな」と思える手応えを感じられるみたいです。
それでも毎日髪は少しずつ伸び続けているので、状態は日々同じではありません。変化しています。
この前上手くいった乾かし方、ワックスの量、ワックスの付け方を今日も同じ様にやるのでは、同じ仕上がりにはならないということです。
私たち美容師でさえ、毎日考えながら “今日の髪の状態” に合わせてスタイリングしています。
頭(スタイリング)は小宇宙。
とても奥深く、終わりがありません。
一回の説明、実践では、なかなか掴めないと思います。
何回かご来店頂きながら、分からないところをまた細かく説明させて頂きます。
やり続けることで、“何が分からないのかが分かる” と思いますので・・・・。
ヘアドネーションのお客様が共通に仰るのは、「今までずっとロングだったから、どういう髪型が自分に合うのか全く分からない」ということです。
今は毛束の長さが31センチ以上と決まっていますので、それに合わせた髪型をご提案させて頂きます。
そして、なるべく手間の掛からない、手ぐしで仕上がる髪型をご提案させて頂きます。
何かご不安なことがございましたら、お気軽にご相談下さい。
ヘアドネーションの輪が、もっともっと広がっていきますように・・・・☆
西小山美容室・ヘアメイクwing