営業時間 10:00~19:00

Wing 03-5768-7271

Wing CONTACT

BLOG

Wing

2021.09.10 |BLOG

ヘアドネーション 58

 

まだ9月の初めだというのに、すっかり寒くなってしまった今日この頃。

 

でも、今日はかなり暑いですね 爆!

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

本日もヘアドネーションのお客様のご紹介です。

 

 

本日は、お久し振りの男性のお客様です。

 

 

 



毛先にかけて、かなり強めのウェーブっぽいクセがあります。

 

長さは・・・・ヘアドネーションするにはだいぶ短い様な気がします。

 

 

「ヘアドネーション規定の31センチ以上」を取ろうとすると、かなり短くなりそうです。

 

ヘアドネーション後のご希望の髪型の画像を見せて頂きましたら、少し長めのショートヘアでしたのでちょっと無理そうな・・・・。

 

その旨をお伝えしたら、「(この髪型より)短くなってもいいので、ヘアドネーションしたい」とのことでした。

 

 

 

 

今回のお客様は当店でヘアドネーションなさったお客様の中で一番短く、従来のやり方では規定の長さが取れないので、考えあぐねた結果、ゴムの結び方を根本的に変えてみることにしました。

 

 

 



 

 

ちょっと見づらいので、拡大してみますね。

 

 

 



 

 

 

 

 



 

分かりますでしょうか?

分かりにくいですよね・・・・汗。

 

ピンクの点がゴムの位置、

オレンジの線が髪の毛(の流れ)です。

 

 

今までとは、かなり様子が違うことが分かると思います。

 

今までの様に下に垂らしてゴムで結ぶと毛束の長さが31センチ取れなくなるので、こんな感じで細かく取った各ブロックの中央から垂直に引っ張り上げる様に結びました。

 

そうすることで、無駄なく長さを取ることが出来ます。

 

 

 



では、この状態で切っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 



見て下さい!

 

心配でしたが、何とか規定の長さギリギリで毛束を取ることが出来ました!

 

 

 

 

 



控えめな・・・・取ったどーーーー!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

 



ゴムの結び方を工夫したので、元の長さが短かったのですが、何とか規定の長さで毛束を取ることが出来ました。

 

クルンクルンと、まるで巻き髪をそのまんま切り取った様な毛束です・・・・。

 

お客様がカウンセリングの時に「雨の日はクセでウェーブが出てしまって大変」と仰ったのがよく分かる毛束です。

 

 

 

 

 



ブツ切り、切りたての状態です。

 

 

 



かなり大変なことになってます 汗。

クセでハネちゃってます・・・・。

 

 

 

 



短めショートにする予定だったのですが、前の方がブツ切りの状態のままで意外といい感じに後ろに流れていたので、それを見てお客様が「このままでもいい感じなので、あまり長さを変えないで活かす感じで切ってもらえますか?」と仰いました。

 

私も同じ様に思っていたので、急遽作戦変更することに・・・・。

 

 

 

 

で・・・・

 

 

 

 

こんな感じで仕上がりました。



先ずはもったいぶって後ろから。

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 



お客様のご希望により、耳の上はツーブロック風にしっかりと刈り込みました。

 

もみあげは、「スパンと横に一直線に剃って欲しい」とのこと。

 

「えっ? もみあげ一直線でいいんですか?!」と思わず聞き返してしまったのですが、お客様は個性的なヘアスタイルがお好きみたいで納得しました(´∀`)

 

お客様のクセを活かして、手ぐしでドライヤーをかけながら、後ろへ後ろへと流れを作ります。

 

 

長いと「ウェーブ(巻き)」になってしまうクセが、短く切ることで活かせる「流れ」に変わりました。

 

この髪型にはうってつけの「流れ」です。

 

 

 

 



こちら側も、すごい勢いで流れてます(´∀`)

 

作戦変更して大正解です\(^o^)/

 

 

 

 

 



お客様のご希望により、眉カットも一緒にさせて頂きました。

 

お客様の眉の形を活かしながら、キリリとスッキリと、でもやりすぎない自然な感じに仕上げさせて頂きました。

 

オールバックの髪型になってお顔が全部出てしまうので、眉カットは必要なメニューかと思います。

 

 

 

当店では、こちらのお客様と同じように、カットと一緒に眉カットをなさる男性のお客様が多いです。

 

眉毛も、髪の毛と同じくカットしないと1本1本の長さが長くなってボーボーになり、毛量も多い所と少ないところがあるのでムラになってしまいます。

 

折角カットして髪型がカッコよくなったのに、「何だかいまいちピンと来ない…」という時があるのですが、そういう時は大体眉カットさせて頂くといい感じになります\(^o^)/

 

お客様と、「・・・来ましたね 笑」という空気感になります(´∀`)

 

年齢を重ねると、下がり眉になる男性の方が多い様に思います。

 

重力でお顔が下がって来るので当たり前のことななのですが、眉カットでほんのちょっと眉毛を上昇ラインに整えることで、驚くほどの見た目のリフトアップ効果があります。

 

とてもスッキリ & シュッとします!

 

もちろん、男性の方だけじゃなく女性の方にも眉カットはお勧めです。

 

カットなしで眉カットだけも出来ますので、ご興味のある方は是非一度お試し下さい。

 

 

お客様それぞれでクセが違います。

 

今回の様に、切っていく途中で作戦変更したりすることもあります。

 

ご相談しながら、色々なパターンを考えて施術させて頂きます。

 

 

少しでもご興味のある方は、是非是非ご相談して頂ければと思います。

 

 

ヘアドネーションの輪が、もっともっと広がっていきます様に・・・・☆

 

 

 

 

西小山美容室・ヘアメイクwing

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Wing