営業時間 10:00~19:00

Wing 03-5768-7271

Wing CONTACT

BLOG

Wing

2020.09.12 |BLOG

ヘアドネーション38 ( ´ ▽ ` )

 

だいぶ秋めいて、涼しくなって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回はお久し振りのヘアドネーションのお客様です!

 

アップするのが遅くなってしまいましたが、8月の中頃のまだまだ暑い時にいらっしゃったお客様です。

 

先日お伝えしました通り、ヘアドネーションのシステムが変わりました。

 

今までは、ご来店頂いてからこちらでシャンプーをして、ブローをし、その後にヘアドネーションカットをしておりました。

新しいシステムは、シャンプーはこちらでするのではなく、事前にお客様にお家でしてきて頂き、髪の毛が完全に乾いた状態でのご来店をお願いしております。そしてご来店後すぐにヘアドネーションカットをするというシステムに変わりました。

 

ドライヤーでしっかり乾かして来て頂いても、夏は髪の毛が汗で湿ってしまいます。

 

お客様のご予約頂いた時間が、まだまだ日が高く暑い時間帯でしたので、「なるべく汗をかかない様に、保冷剤など首に巻いてご来店頂ければと思います」とはお伝えしたものの、汗は生理現象ですので、ご自分ではなかなかコントロール出来ないですよね・・・・。

 

でも、今回のお客様はすごかったんです!

ヘアドネーションカットする間は全く汗をかかれず、ザンギリ頭になってから、とじわじわと汗をかかれ始めました\(^o^)/スゴイ!

 

お陰さまで、切り落とした毛束は湿ることなく無事でした!

 

 

お客様は、5年前にヘアドネーションをなさっているそうです。

 

 



 

 

先日こちらのブログでもお伝えした通り、ヘアドネーションの毛束は31センチ以上の長さのみの提供になりました。以前は31センチ未満でも提供は可能でしたが、このたびの新型コロナウィルスの影響で、ボランティアの方の人数を減らして運営していかれるとのことで、業務が煩雑にならない様に、ウィッグに使用出来る31センチ以上の毛束のみの取り扱いに変更になりました。

 

今回、お客様もその事はご存知でしたので、今のご自身の長さが31センチギリギリ取れるか取れないか位の長さであることが分かっていらっしゃり、「本当はもう少し伸ばしたかった」そうなのですが、なんといってもあの暑さでしたので、我慢出来なくなり切ろうと思われたそうです。

 

31センチ取るのがギリギリなので、お客様は出来るだけ長さを取れる様にと、ショートヘアをご希望されました。

 

勘のいい方はもうお分かりかと思いますが、ショートヘアはボブと違って段を入れますので、表面の毛を短く切ることが出来るので、毛束の長さを長く取ることが出来ます。

 

では、それを踏まえてゴムで結んでみます。

 

 



ゴムで結んだ状態です。

 

 

 

 



拡大してみました。

こんな感じで、表面の毛は最大限長さが取れる様に、襟足の毛よりもゴムを結ぶ位置を少し上にしました。

 

 

 



では、いざ・・・・!

 

今切っている場所は、ゴムを上の位置で結んだ表面の毛です。

だいぶ上の方で切っているのが分かりますよね。

 

お陰さまで、この表面の部分は余裕で31センチ以上の毛束を取ることが出来ました。

31センチ以上って、実はなかなかハードルが高いんです。

ご自分では十分長いと思っていても、いざ測ってみると実は31センチなかったりするので、伸ばすのは結構大変かと思います。

 

 



ザンギリの状態です。

表面の長さが短いの、分かりますでしょうか?

 

 

 



横から見ると分かり易いですね。

表面の髪の毛が短くなっています。

31センチ以上取るために、襟足はギリギリの長さで切り落としました。

 

 

 



努力の結晶・・・・。

切り落とした毛束とパチリ☆

 

あと、説明するのが遅れてしまいましたが、この写真でもお分かり頂ける様に、ただいま当店では感染症対策として、お客様にこちらでご用意したこの様な簡易マスクに付け替えて頂いて、施術を行っております。

当初は、お客様ご自身のマスクをつけて頂いたまま施術をしておりましたが、カットした細かい毛がマスクに刺さってしまったり、カラーリングやパーマのお薬がマスクについて汚れてしまったりと、クレームを頂くことが多くございました。

そこで試行錯誤の結果、このキッチンペーパーで作った簡易マスクに辿り着きました。

これで、毛が刺さっても、お薬で汚れてしまっても安心!

施術後は、こちらの簡易マスクを捨てて頂きます。そして、お客様のキレイなマスクでお帰り頂きますのでご安心下さい。

 

 

 

 

 

少し話が逸れましたが・・・・。

 

 



お客様がショートヘアを選択して下さったお陰で、この様に、かなり長めの毛束を取ることが出来ました!

ありがとうございます(^∇^)

 

中央の一番長い毛束が、ゴムを結ぶ位置を上の方にした例の表面の毛束です。

他の毛束と全然長さが違うのが分かりますよね?

余裕で31センチ以上いっています!

 

 

さてさて・・・・。

仕上げのカットに入ります・・・・。

 

 

 

ジャーン!(古いっっっ!)



後ろから見た感じです。

襟足はこんなにギリギリまで短くさせて頂きました。

 

 

 

 



全体の感じです。

ちょっと遠すぎて見えませんね・・・・汗。

 

 

 



耳かけショートヘアです。

 

お客様のご希望は、前髪がマッシュルームの様になった個性的なヘアスタイル。

 

切る前のロングヘアからは想像もつかないご希望のヘアスタイルでしたので、思わず「こんなに短くしてしまって大丈夫ですか???」とお聞きしてしまいました 汗。

 

私の心配をよそに、お客様は何度かショートヘアの経験があるそうで、しかも、個性的なタイプのショートヘアがお好きだそうです・・・・。

 

それを伺って、思い切って切らせて頂くことが出来ました!

 

 



前髪は目の上ギリギリで、ぼかさずにしっかりとラインを出しました。

 

ロングから、なかなかここまでのショートヘアにする方は少なく、しかも、この様な個性的な前髪になさる方は殆どいらっしゃらないので、切らせて頂いてとても楽しかったです!

 

個性的なショートヘア、大好きです❤️

 

お客様はお肌の色がとても白いので、ショートヘアにしても男の子っぽくならず、逆に華奢な首筋や耳周りも出たので、とても女性らしさが増しました。

 

ショートヘアにすると、男の子っぽくなってしまうんじゃないかと心配される方が非常に多いのですが、私は個人的には、ショートヘアこそ非常に女性感を出せるヘアスタイルだと思っています。

華奢な首筋や可愛らしい耳は女性特有のものだと思いますし、ロングヘアだとそれが隠れてしまいます。

ネックレスやピアスで飾れば、とても華やかで素敵です!

ただし、メイクをしないと女性感が出ずに男性っぽくなってしまうので、そこは努力が必要です 爆!

 

 

こちらのお客様をご覧になって頂いて分かる様に、ショートヘアは決して男の子っぽくはなりません!

転ばせ方次第です。

 

ヘアードネーションしたいと思っていても、長さが足りないという方!

 

是非、それをチャンスだと思って、思い切ってショートヘアにしてみてはいかがでしょうか?

 

新しいご自分を発見出来るかも知れませんよ(^∇^)

 

なんなりと、ご相談下さい!

 

ヘアドネーションの輪が、もっともっと広がっていきます様に・・・・☆

 

 

 

西小山美容室・ヘアメイクwing

 

 

 

 

 

 
Wing