営業時間 10:00~19:00

Wing 03-5768-7271

Wing CONTACT

BLOG

Wing

2020.06.19 |BLOG

ヘアドネーションについての大切なお知らせ

 

雨の季節になり、気分も憂鬱になりがちな今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日はヘアドネーションについて、大切なお知らせがございます。

 

当店は、ヘアドネーションの団体 JHD&C(ジャーダック)の賛同サロンです。

 

今までは、ドナー様の髪の毛を賛同サロンがお預かりして、JHD&C(ジャーダック)に送付しておりました。

しかし、先日 JHD&C(ジャーダック)から、「賛同サロンが、ドナー様の髪の毛をお預かりして送付するシステムを休止することになった」とのご連絡を頂きました。

理由として、JHD&C(ジャーダック)に、以下のお問い合わせが非常に多かったからだそうです。

・「髪の毛をいつ送ってくれたのか分からなくて不安」

・「返信用封筒を預けたのに受領証が何ヶ月経っても届かない」

 

私たち賛同サロンは、サロンワークの合間に、ドナー様にご提供頂きました髪の毛をお一人ずつパッキングして、ドナーシートや返信用封筒を同封して、JHD &C(ジャーダック)への送付代行を行っておりました。

JHD&C(ジャーダック)は非営利団体ですので、ずっとボランティアの方たちが仕分けなどをして下さっています。

ですので、ドナー様にご提供頂きました大切な髪の毛があちらに届き、ボランティアの方たちが仕分けをして、その後ドナー様の元に受領証が届くまで、元々ある程度の時間がかかっておりました。

それに輪をかけて、今はこの新型コロナウィルスの影響下でJHD &C(ジャーダック)がドネーションヘアの受け入れを一時停止していたため、ドナー様にご提供頂いた大切な髪の毛を送付出来ず、ずっとサロン側が預かっており、ようやく今月から送付出来る様になりました。

もちろん、受領証の送付はこれからになります。

この状況を、しっかりとドナー様にお伝え出来ていないサロンが多かったりして、ドナー様に不信感を与えてしまったのではないかと思います。

そこで、JHD&C(ジャーダック)は、賛同サロンによる送付代行ではなく、ドナー様ご自身によるドネーションヘアの送付という送付方法に統一すると決定したとのこと。

ドナー様の不安や、私たち賛同サロンの負担も減らせたら、と考えて頂いた様です。

6月末日までは、私たち賛同サロンがドナー様の大切な髪の毛の送付を代行させて頂きます。

7月1日から、ドネーションヘアの送付はドナー様ご自身に行なって頂くことになります。

ドネーションカットは、今まで通り変わらず賛同サロン(当店含む)でさせて頂きます。

カットの後、ドネーションヘアを送付出来る状態に整え、ドナー様にお渡し致します。

ドネーションヘアの送り方は、JHD&C(ジャーダック)ホームページの『髪の毛の送り方』ページをご覧頂き、そこに記載されている方法に従って送付して下さい。

宜しくお願い致します。

 

そして、もう一つ変更があります。

当店では、ドネーションカットをする前にシャンプーをして、髪の毛を綺麗にし、完全ドライして、ブローしてからドネーションカットしておりました。

しかし、JHD&C(ジャーダック)から、「ドネーションカット直前のシャンプーは、しっかりドライしたとしても、湿り気が残っている可能性があり、それがカビの原因になってしまうので、ドネーションカットの前はシャンプーはしないで下さい」とのお願いがありました。

ですので、今まで当店ではドネーションカットの前にシャンプーをさせて頂いておりましたが、これからはドネーションカットの前のシャンプーはなしになりますので、事前にドナー様ご自身で髪の毛を綺麗に洗って頂き、完全に乾いた状態でご来店頂くことをお願い申し上げます。

これからの季節、生理的なものなので無理かとは思いますが、汗も湿り気であり、カビの原因になってしまいますので、なるべく汗をかかない様に保冷剤を首に巻いたりしてご来店頂くことをお勧め致します。

 

以上になりますが、何かご不安な点や、分からないことがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

 

西小山美容室・ヘアメイクwing

 

 

 

 
Wing