営業時間 10:00~19:00

Wing 03-5768-7271

Wing CONTACT

BLOG

Wing

2019.05.31 |BLOG

ヘアドネーション25(男の子編)( ・∇・)

 

本日は一日中雨・・・・。

 

いかにも梅雨らしいジメジメに

うんざりしてしまう今日この頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さてさて、

今回のヘアドネーション。

 

当店初の男性(男の子)です‼️

小学生です。

 

 

 

・・・・ごめんなさい!

 

ご来店頂いた時に、

てっきり女の子だと思い込んで

対応してしまいました・・・・。

 

男の子だと教えて頂いた瞬間、

「何て失礼な事を言ってしまったんだ!」と、

穴があったら入りたい、いや、

その穴をもっともっと手で掘って、

奥の奥まで行って、

そこで丸一日反省していたいくらいに

とても申し訳ない気持ちで

いっぱいでした・・・・・(;´д`)

 

 

ごめんなさい・・・・m(_ _)m

 

 

 

お母様も一緒にご来店なさったのですが、

お話をしていくうちに、

「そんなのはもう慣れっこなので、

全く気にならない」と仰って頂き、

ようやく穴から出て来る事が

出来ました(汗汗)。

 

 

 

だって、だって、

こんなに綺麗なんです!



髪質は、

とってもしっかりしているのに

それでいて艶やかで滑らか。

 

例えて言うなら、

“太めの絹糸” って感じです(゚∀゚)

 

 

学校では結んでいて、

家では下ろしているみたいです。

 

“るろうに剣心” になりたくて

伸ばしていたそうです(^^)

 

私は “るろうに剣心” を知らなかったので、

お客様がお帰りになってから

直ぐに検索しました (・・;)

 

 

 

お客様のお住まいは千葉県なのですが、

お母様のご実家がこちらなのだそうです。

 

千葉だとヘアドネーションしている美容室が

なかなかないらしく、

こちらにいらっしゃったので

ご来店頂いたとの事です。

 

「千葉だと、

男の子でこんなに髪の毛伸ばしてると

学校で興味本位でからかわれるのよ」

と、お母様が仰いました。

 

「東京だとそんな事ないんだけどね」とも。

 

確かにそうかも、と思いました。

 

東京って色々な人がいて、

割と多様性の社会なので、

最初はビックリしたとしても

「そういう人もいるよね!」

で、終わっちゃうと思います。

いい意味で。

 

その感覚に慣れていたつもりでしたが、

『長い髪 = 女の子』という、

無意識に持っていたその意識が

セクシュアリティの多様性に反しているなぁ、

と気付かされました。

 

きっと、こういう考えが

偏見や当事者の方たちの苦しみを生むのだなぁ

と、反省しきりです・・・・。

 

 

失礼にも

私は女の子と間違えてしまいましたが、

彼はめちゃくちゃ男気に溢れていました!

 

お友達に長い髪をからかわれようが

どこ吹く風。

 

「何で男のくせに髪長いんだよ〜」と、

興味津々なお友達に絡まれても、

「う〜ん、別に・・・・」とはぐらかして

ヘアドネーションの事は

決して言わないのだそうです。

 

 

「ヘアドネーションするために伸ばしてる」

と言えば、お友達のからかいも収まるのでは?

 

と思ったので、それをお母様に伺ったら、

「切った後もヘアドネーションについては

話す気はないみたい」だそうで。

 

 

お母様曰く、

「自分の信念でやってるから、

他の人にどう思われようが構わないみたい」

との事。

 

 

もう、かっこ良すぎます!!!

 

小学生でこの境地に達するって・・・・。

 

 

 

 

実は、

その境地に達したのには理由があって、

お母様の承諾を頂いたので

その理由を書かせて頂きます。

 

 

彼は1歳になる頃から

食物アレルギーや喘息に苦しみ、

子供の専門病院である

国立成育医療研究センターに

入院していたそうで、

退院した今も、毎月通っているそうです。

 

そこには、

色々な病気の子供さんがいらっしゃるそうです。

 

症状も色々で、

薬の副作用で髪の毛のない子も

多くいらっしゃるそうです。

 

そこで子供用のウイッグを見て、

そこからヘアドネーションを知り、

伸ばそうと決めたと、の事でした。

 

 

 

・・・・頭が下がる思いがしました。

 

 

大人よりも大人。

 

すごいな、って思いました。

 

 

 

私も、

「私に出来る事を頑張らなくちゃ!」

と思いました。

 

彼をイケメンにする事が、

今の私の使命‼️

 

彼をからかってきたお友達を

ぎゃふんと言わせるべく、

カットさせて頂きます ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

先ずはゴムで結びます。

 



今回の使命はイケメンカットなので、

女性と違い、長さが要りません。

 

なので、

ゴムを少し浮かせた状態で結びます。

 

青い点々がゴム位置です。

 

緑の矢印で示しているのですが、

上からも下からも

少し浮かせた状態にしています。

 

そうする事で、最大限に

毛束の長さを取る事が出来ます。

 

女性でも、

かなりのショートヘアをご希望でしたら

この結び方を選択します。

 

 

近くから見るとこんな感じです👀



浮かせた状態でゴムを結んでいるのが

お分かり頂けるかと思います。

 

 

そして、断髪です!

 

 

 

 



 

 

 

 

ハサミの✂️絵が邪魔でしたので

もう一枚。

 

 

 

 



宜しければ、引き延ばして

拡大して見てみて下さい。

 

 

いつもの女性の散切り頭と違うのが

分かって頂けるかと思います。

 

散切り頭ではありますが、

既にショートヘアになっていますよね。

 

 

ゴムの結ぶ位置、結び方で

こうも違って来るのが面白いです。

 

 

 



散切り状態でパチリ☆

 

 

 

 

 

 



散切り   ʕʘ‿ʘʔ

 

 

 

からの〜・・・・

 

 

 

 

 

 



どうでしょ?

 

ご本人の希望で、

前髪は長くさせて頂きました。

 

 

目も口元も隠しているのに、

小学生とは思えぬこの精悍な雰囲気!

 

 

 

 



 

 

 

 

 



 

どうでしょう?

 

手前味噌ですが、

イケメンに仕上がったかと・・・・。

 

 

この後、

おじいちゃんおばあちゃんに

お会いすると仰っていたので、

ビックリしてもらえる事間違いなし!ですね。

 

 

 

 



とっても綺麗な毛束、

頂きました!

 

大切な髪の毛、

責任を持って送らせて頂きます。

 

 

 

 

ヘアドネーションの輪が

もっともっと広がりますように・・・・☆

 

 

 

 

 

西小山美容室・ヘアメイクwing

 

 

 

 
Wing